Archive for 2011.2.4

写真=タイムカプセル

2011年2月4日

シャシンをトル と シャシンでツタエル は同じことですよね。
ただ一般に使う写真を撮るという言葉は誤解しやすいんです。
プロのカメラマンも間違えやすいこの写真を撮るという言葉。
本当は『写真で伝える』事を撮るという言葉の意味なんです。

私はいつもタイムカプセルを造っているんだなーって感じながら、
写真を撮ってます。

タイムカプセルをツクル と タイムカプセルでツタエル は同じ事なんです。

そのタイムカプセルに入れてその後の未来に伝えたいことは、その都度変わります。そのみんなに伝えたい事はそこに居合わせた仲間と考えながら、
一番伝わりやすい形にして入れています。でもいつも希望や幸せというエッセンスは少なくとも入っていると思います。
みなさんも自分で撮ったブログの写真や携帯電話に貯まった色んな写真を見る度に、タイムカプセルを開けたりタイムスリップしたりするでしょ。
音の無い静止画像の写真が目次になって、頭の中や心の中で笑い声や頬に感じた風の感覚がよみがえるでしょ。

だから写真って楽しいんですね。

今日はどんな時間をタイムカプセルに詰めようかなー?
みなさんも過ぎて行く毎日の時間や出来事を詰めてくださいね。

p.s
そうそう Tokyo Photo Messengers という集まりを結成しようと考えてます。詳しくは後日。

1