Archive for 2011.2.24

運転免許証更新

2011年2月24日

今日、運転免許証の更新に行ってきた。
ゴールド免許での4回目の更新です。こう見えて案外安全運転です。
20代の前半は報道畑のカメラマンだったので、その頃は毎日のように事故現場や事件現場に
行って写真を撮ってました。自動車事故の現場はとても無惨なものです。
よくシートベルトをしていなくて助かってから、シートベルトはしないという事を言う人がいますが、
私の経験からするとその人は本当にラッキーなだけです。
ほとんどの人はシートベルトをしていなかったから、事故に遭ったあとに話が出来なくなっているのです。

私は古いクルマも好きなので、1953年製のイギリス車も乗っています。
古いクルマなのでとても心配しながら運転してます。
ブレーキは効くかな?ちゃんと曲がれるかなー?とか。

でも57年以上も元気に走っているのだから、
かえって安心して乗っていてよいはずなのに、とも思います。

きっとその53年製のクルマは大きな事故にも遭っていないはずです。
考えるに、心配しながら操縦する事が実は一番の安全運転なのではないかと。

クルマはどんどん進化しているのに、事故が減らないのは、
運転者の心がけが退化しているのではないかと思います。

1953年製のイギリス車では怖くて ながら運転 なんて出来ません。

1